ブランドのルーツであるフランスの時計師ルイ・モネは、世界初のクロノグラフを発明し、ナポレオン・ボナパルトやトーマス・ジェファーソンなどを顧客とした人物である。そんなルイ・モネがラインナップする「メカニカル ワンダーズ」コレクション」は、フランクミュラー コピー機械式時計の機構にフォーカスし、時計師ルイ・モネの技術力・創造性・独自性を現代に継承するコレクションである。

 新作の「テンポグラフ ネオ ラピスラズリ」は、ダイアル12時から3時方向に配されたレトログラード秒針にフォーカスしたモデルで、4時位置のダイアルにより時分を表示して時計機能を構成している。センターのレトログラード秒針は20秒ごとに帰零し、9時位置にはレトログラードの周期に対応して3色に色分けされたスモールセコンドが配されている。

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

モリッツ・グロスマンではキャリバーの設計、専用工具の製造、パーツに施される精巧な仕上げや二度組みを行うムーブメントの組み立てまで、すべて職人の知識と手仕事で実現しています。時計一つ一つに、最先端の製造技術と伝統的な職人技が組み合わされています。現代では珍しいことですが、ダイヤルを飾る針も一本ずつフォルムを整え丁寧に磨き上げ、手作業で焼き戻されています。

卓越した技術と美学を併せ持つバックページはパーツに施される美しい仕上げをダイヤル側に見ることができます。大きくカットアウトしたプレート越しに、自社製のテンワ、花模様の施されたテンプ受け、三段のサンバースト仕上げが施された角穴車など、キャリバー107.0の細部に及ぶ仕上げの数々をじっくりと見ることができます。

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

モリッツ・グロスマンが、2023年の新作としてマニュファクチュールの創立15周年を記念した2つの特別なモデル、「バックページ・グリーン」と「トレンブラージュ 15th バースデーエディション」を発表しました。15年前にドイツのザクセン州グラスヒュッテに工房を設けて以来、独自のウォッチメイキングを続けてきたマニュファクチュールは世界的な評価を得た19世紀のウブロコピー時計職人モリッツ・グロスマンの名を受け継ぎ、伝統的な技法に最新の技術を合わせています。自社で製作される時計とそのムーブメントは美しさと機能性、どちらの面でも新たな基準を打ち立てています。
ビッグバン トゥールビヨン 5デイ パワーリザーブ サファイア 405.JX.0120.RT

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

カーキ フィールド」コレクションの各モデルの優れた部分を組み合わせ、集大成として作られた「カーキ フィールド エクスペディション」。新たな機能とデザインで、アウトドアや冒険を愛する人々にマッチしたアドベンチャーウオッチが誕生した。

ケース径37mmと41mmのブラッシュド仕上げステンレススチール製ケースに収められた「カーキ フィールド エクスペディション」は、均衡のとれたプロポーションが特徴で、高度な人間工学に基づいたデザインは、快適な装着感を実現する。特徴的な両方向回転式のコンパスベゼルには東西南北の方位が記されており、簡易的なコンパスとして機能する。「カーキ フィールド エクスペディション」のケースはねじ込み式のリューズと10気圧防水を備え、悪天候でもムーブメントを保護することができる。「カーキ フィールド エクスペディション」は、大自然に囲まれて過ごす週末や、都会の散策でも、優れた視認性を持つミニマルなダイアルによって、素早く時刻を認識できるよう仕上げられている。満天の空を眺める夜に、あるいは焚火にマシュマロをかざす夜に、スーパールミノバ®加工を施した針によって、暗闇でも鮮明に時刻を表示する。

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ラインナップは全3機種で、黒文字盤はステンレススチールベゼルまたはブラックセラミックベゼルの2種類、白文字盤はステンレススチールベゼルモデルの一択。24時間で1周するオレンジのGMT針を備えており、回転ベゼルの併用で最大3つの異なる時間帯が把握できる。COSCクロノメーターの認定を受けた自社製造の自動巻きムーブメントを搭載し、外装には最高品質とされる904Lスチールを採用。ボックス型サファイアクリスタル風防のほか、個性的な意匠にも注目だ。
パネライ ラジオミール1940 3デイズ セラミカ PAM00577 ブラック

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

テンパー針は、鉄でできた針の表面を鏡面仕上げしてから熱加工することで、表面に酸化被膜ができて独特な風合いが生まれます。熱するとともに刻一刻と色合いが変わっていくので、美しい紺色、もしくはグレーになった一瞬を見切って取り上げる作業は熟練の技能が必要です。

CREDOR(クレドール) 2023新作 クレドールより、熟練の職人の技が光る流麗なエレガントウオッチ「クオン」が登場

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

磁器でできたダイヤルは、その表面に職人の手によってガラス質の釉薬が塗られ、それを高温で焼成して作られています。その工程で溶けたガラスの表面張力によって、表面に自然な球面が生まれ、あたたかみのある表情を生みだします。透明感ある白さとその表情は、たゆたう水面のようで、流麗なケースフォルムを際立たせます。

 GCLX997は、クオンのために新しくデザインされたローマ数字のインデックスが採用され、転写による黒色の上絵付でロゴとともにダイヤルに施されています。GCLX999は紺色の上絵付で楔型のバーインデックスとロゴが配されています。

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

レベルソ発売当初は丸型ムーブメントだったが、すぐに角型ムーブメントへ切り替えている。現在でも一部のブランドは、角形時計の中に丸形ムーブメントを搭載しているので、ジャガー・ルクルトのマニュファクチュール力の高さが推し量れる。

また、1994年誕生の「レベルソ・デュオ」も、時計史のマイルストーンとなる、偉大なる発明の一つです。ケース裏面に“もう一つの顔”を搭載することで、「1本の時計で2つの文字盤」が楽しめるように進化!ケース裏面は装飾として活用する以外にも、機能面でも大活躍するようになるのです。ジャガー・ルクルトならではのマニュファクチュール技術がフルに活かされたレベルソ・デュオ。そのイマジナティブな機能性は、時代背景の変化と共に評価を高め、近年ではレベルソの中でも特に注目を集めつつあります。

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

特筆すべきは、やはり初代レベルソの1931年オリジナルモデルの偉大さでしょうか!革新的な反転式ケース、黄金比で形成されたレクタンギュラー型。当時では珍しい、ブラック文字盤やバーガンディーレッド、チョコレートブラウンなどのカラーバリエーションダイヤルの豊富さ……などなど、多大なオリジナリティー性を“レベルソのDNA”として、後世に残しています。

パテック・フィリップのノーチラス、オーデマ・ピゲのロイヤルオーク。ロレックスのデイトナ、オメガのスピードマスター。名だたる有名ブランドは、枚挙にいとまがないほど、看板機種に“強い個性とDNA”を確立しています。ジャガー・ルクルトのレベルソも例外ではなく、ウブロコピー他社超人気モデルと比較しても遜色ない個性&エピソード性で人気を博し、近頃のブレイクに繋がったのかもしれません。

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ダイアルはサンドイッチ構造で、表はサンドブラスト加工にケースとベゼルの色調を反映したグレーのグラデーション仕上げが施された。この表に設けられた開口部からはグレード5チタン製の下の層が部分的に覗いている。根元が矢印状になった開口部はインデックスの役割を果たし、先端の長方形部分には蓄光塗料が塗布されているため、暗所では白く発光して視認性を高める。ダイアルには、4時位置と5時位置の間の日付表示に加え、サンドブラスト仕上げの3つのカウンターが配されている。チタンのグレーの色調に合わせたバトン型の時針と分針には蓄光塗料(白色発光)が塗布される。くっきりした分目盛りとクロノグラフの細身のセンターセコンドで経過時間を見やすく表示しながら、独特の質感、カラーで奥行を感じさせ、比類のない視認性を誇る端正かつ現代的な外観のダイアルとなった。

 

 ロレアート アブソルート クロノグラフ 8Techには、自社製の自動巻きムーブメント、時計コピーCal.GP0300-1058が搭載される。ケースバックのスモーク仕上げのサファイアクリスタルも、ケースやベゼルと同じモノクロームの色調に合わせたカラーだ。419個の部品で構成されたムーブメントには、ジラール・ペルゴが受け継いできた伝統的な技術を駆使したコート・ド・ジュネーブ、面取り、ストレートグレインといった美しい仕上げを施している。

supajhrt 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()